【ご機嫌に過ごす方法】

「どんな1日になるかな」

「どういう1日にしようか」

って言って毎日過ごしていきたい。

そのためには自分と向き合うことが大切なんだなとここ最近は思っています。

『好きな本を読む』

本好きな私にとって本屋さんは宝物の宝庫です。

本屋さんに行った時は宝探しのように

「今月はどんな本を読もうか」

と物色している時間がとても好きなんです。

今の自分に必要な言葉や文章を見つけると「これだ!」ってなって読むのが楽しみになっていきます。

「本が苦手」

「そもそも本は読まない」

という人にもきらりと光る一冊を見つけたら本の世界にどっぷりと浸かるんじゃないかな?

その経験をしたらきっと本の世界から抜け出せなくなるし本屋さんがもっと好きになるはず。

本を読むことは私にとって「あたらしい世界を見せてくれるモノ」でもあります。

「そういう考え方も素敵だな。」

「この言葉好きだな。」

「これは生活で活かせそうだな。」

みたいにして今まで知らなかったことや気づけなかったことに関して気づかせてくれるモノであり、私を高めてくれるモノでもあります。

これからどんな本に出会えるのか、私の世界を変えてくれるのか。

ワクワクしながら今日も本屋さんを物色中・・・。

『休みの日には少しおしゃれをする』

どこかに出かけるわけでもないけど、いつもより少しおしゃれをしてみる。

好きな指輪をしたり、新しいコスメを使ったり、いつもは着ないような服を着てみたり。

心が躍る1日を過ごすためにおしゃれをする。

すると、自分に自信が持てるようになります。

「自分の力に慎ましく、それでいて相応の自信を持たなければ、成功や幸せを手にすることはできない。」

ノーマン・V・ピールの言葉です。

自分に自信なんてもてないと思う人も多いかもしれませんが自分の心に正直になることはできると思います。だから私の思うおしゃれをして自信をつけることにしました。

自信を持つと他人の目も気になることがなく、今の自分でいいんだと思えるようになっていきます。

要するに、自分が満足できているから人と比べることがなくなり、今の自分を少しづつ好きになっていきます。

自分に自信を持つと少し変わるのかもしれません。

だから、休みの日には少しのおしゃれをして自分を好きになれるようなことを密かにやっています。

『一人時間を充実させる』

家族や友達といるのもいいですが、時には一人の時間を充実させると新しい自分に出会えます。

「私ってこんなこと考えているんだ。」

「これ、好きだな。」

「私の新しい特技だな。」

とかね。

日々流れるように生きていると見落としてしまうことも多いです。

だからこそ一人時間が必要なんだと思います。

私が一人時間で発見したのは、お気に入りのマグカップでコーヒーや紅茶を飲むと気分がよくなって作業も捗るということ。

ちょっとしたことでも自分発見ができる一人時間。

これからも大切にしていきます。

新しい自分に「こんにちは」と挨拶をしよう。

明日から今よりもちょっと素敵な自分になるためのご機嫌に過ごす方法のお話しでした。

 

P.S 写真は広島の尾道に行った時に出会った本屋さん。雰囲氣といい、取り扱っている本といい全て素敵なものばかりでした。機会があればまた行きたい場所の一つ。

上部へスクロール